活動内容

2022年8月現在、以下のような活動を実施中・あるいは計画しています。

ローカルDX・テクノロジー支援

中山間地域あるいは農山漁村地域は、住環境・子育て環境としてはたいへん魅力的です。

しかし、子育て現役世代からみると、学校外教育の充実という点での不安は否めません。

チエノワは、最先端のテクノロジー体験を農山漁村地域で提供できる仕組みづくりに取り組みます。

地域の異能(IT企業勤務者・フリーランサーなど)と協力しつつ、地域の教育の拡充。

また、IT自治(ローカルDX)発展のため、地域でのスマホ教室なども行います。

「地域の情報を地域住民自身が管理できるようになる」ことがチエノワの抱く新しい地域のイメージ。

ひいてはこれが地域への移住・定住者の増加へつながるとチエノワでは考えています。

地域情報・空き家情報・リノベ情報ポータルサイト

チエノワでは独自の情報ポータルサイトを開発中です。

そこでは、空き家に関わる人々の集うコミュニティの運営を行います。

これは主に空き家対策や空き家利活用に関心を持つ人を対象とした情報交換のためのコミュニティです。

また、中古住宅リノベーションを希望する施主さんの集うコミュニティを同時に運営します。

住宅に関する情報は玉石混交です。とくにリノベの情報はネットにもまだ量が少なく、一人で悩む施主さんは少なくありません。

施主OB(リノベ施主経験者)や、これから中古住宅を検討している方にも参加いただけるコミュニティをチエノワで用意します。

DIYを希望される方・部分的なリフォーム・大規模リノベーションを工務店に依頼しようとされている方。

色々なパターンが考えられるのもリノベーションの特徴です。

ぜひこのコミュニティで空き家・リノベーションについての情報交換をして下さい。

なお当面は島根県東部地域を主な対象としたコミュニティとなります。